群馬県 四万温泉「時わすれの宿 佳元」女将 田村ひとみ さん

群馬県 四万温泉「時わすれの宿 佳元」女将 田村ひとみ さん

群馬県の名湯の一つ「四万温泉」に、客室が全8室のみの料理旅館「時わすれの宿 佳元」があります。情緒漂う温泉街の奥、「ゆずりは地区」にひっそりと佇み、眼下には四万ブルーと呼ばれるほどの美しさで知られる四万川の眺め。そして、群馬の素材を贅沢に使用したこだわりの料理が楽しめます。今回は、女将の田村ひとみさんにお話を伺いました。

群馬産と旬にこだわった会席料理

群馬産と旬にこだわった会席料理

旅館自慢の料理は、上州牛や麦豚、赤城地鶏といった群馬名産のお肉や、きれいな水で育まれた川魚、新鮮で豊富な野菜の中から、旬の食材を用いて最適な調理方法で仕上げられる会席料理。老舗料亭出身の料理長が振る舞う料理は器や盛り付けにもこだわり、豊かな味わいと彩りが堪能できます。また、130種類以上の焼酎コレクションをはじめ、お酒の種類も豊富。料理に合わせてお酒も楽しんでみてはいかが。

タイプが異なる8つの寛ぎ空間

タイプが異なる8つの寛ぎ空間

佳元では、専用のバスルームやダイニングが付いた優雅な客室から、源泉掛け流しの湯を注いだ桧露天風呂付きの客室、信楽焼の温泉露天風呂付きの客室、ワーケーションにも便利な和洋室、そして10畳のシンプルな和室まで、滞在スタイルに合わせて選べる8室のプライベート空間を提供しています。四万川が流れる楓仙峡や、四季折々に表情を変える山々、満点の星空など、部屋にいながら四万温泉の魅力を満喫。時を忘れる極上の癒し空間です。

名湯で身も心もリフレッシュ

名湯で身も心もリフレッシュ

昭和29年に国民保養温泉地第一号の指定を受けた四万温泉は、「四万の病を治す」と言い伝えられており、「日本三大胃腸病の湯」としても数えられるほどの名湯。佳元では、そんな四万温泉を広々とした内湯や、開放的な露天風呂、ステンドグラスの光が幻想的な貸切風呂などで堪能できます。一日の疲れを名湯で癒す至福のひとときを。

初心を忘れず、お客様に寄り添うおもてなしを

初心を忘れず、お客様に寄り添うおもてなしを

奄美大島出身で、現在では奄美観光大使も務める田村さん。若旦那との出会いから結婚を機に群馬への移住、そして、女将の道へ。女将として働く上で大事にしていることは、「初心忘れべからず。相手に寄り添えるような気持ちでいたいです」と教えてくれました。

毎日たくさんのお客様と接する田村さんに心に残っていることを尋ねると、以前、一人で宿泊された女性がチェックアウトの際に、長い交際だった男性との別れから気持ちを切り替えるための旅行だったと聞かされたことがあったそうです。「彼女は、女将さんと話したらなんだか、元気になりました!と笑顔で帰っていきましたね。人に寄り添えるおもてなしができたらなぁ。と常々思ってます」。

日々忙しい女将さんですが、プライベートでは、掃除と愛犬とのドライブが趣味なのだそう。ちなみにその愛犬、2歳のゴールデンレトリバーでかなり大きいのだとか。そんな愛犬に癒されたり、身の回りを綺麗にすることで、上手にリフレッシュでき、気持ちも新たに切り替えて働くことができるのですね。

時わすれの宿 佳元
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万4344-2
TEL/0279-64-2314

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • facebook SHARE
  • X SHARE
  • Line SHARE

RECOMMENDED

関東エリアのおすすめ記事

» language / 言語