今回、琵琶湖を一周するドライブプラン(後編)を紹介します。湖東エリア(長浜市、彦根市、近江八幡市)には、江戸や昭和時代にタイムスリップした気分になれるスポットや、彦根城や水郷めぐりなどの観光名所が盛りだくさん。前編と合わせて、琵琶湖周辺を満喫するドライブに出かけてみては。
TABLE OF CONTENTS
目次
- START 木之本IC
- 黒壁スクエア
- 彦根城・玄宮園
- 夢京橋キャッスルロード
- 水郷めぐり
- ラ コリーナ近江八幡
北国街道沿いに続く、レトロな街「黒壁スクエア」
滋賀県長浜市の旧市街にある「黒壁スクエア」。江戸時代から昭和初期に建てられた建造物を生かしたエリアに、ガラスショップ、工房、ギャラリー、グルメ、制作体験など、さまざまなショップが点在しています。名称の“黒壁”は、明治33年に建設された「第百三十国立銀行長浜支店」が黒漆喰塗りの外観で、別名「黒壁銀行」と呼ばれていたことからとったとか。現在、建物は同スポットのランドマーク「黒壁ガラス館」としてオープンしており、そのノスタルジックな館内では手のひらサイズのミニチュアガラス、グラスジュエリー、インテリア、海外のガラス製品まで楽しめます。また、「黒壁スクエア」誕生の際、同時にガラス事業を展開することになり、ガラスにまつわるお店が多いことから「ガラスの街」と呼ばれているとか。レトロな街を散策しながら、レストランでご当地グルメに舌鼓、カフェでひと休みを楽しんでみてはいかが。
住所 滋賀県長浜市元浜町12-38 TEL 0749-65-2330 営業時間 店舗により異なる 定休日 店舗により異なる URL https://www.kurokabe.co.jp/about_kurokabe/
国宝五条「彦根城」と国名勝「玄宮園」
「彦根城」は、将軍・徳川家康公の家臣であった井伊直継公と井伊直孝公により、慶長9年から約20年(天守は約2年)の歳月をかけて築城された彦根市のシンボルです。築城当時の美しい状態が保たれており、全国に5基しかない国宝五城のひとつに指定されています。天守からは琵琶湖を望むことができ、その絶景に魅了されるはず。また隣接されている「玄宮園」は、「楽々園」とともに「玄宮楽々園」として国が指定する名勝。近江八景を模してつくられたと言われており、四季折々の景色に出会える池泉回遊式庭園です。大きな池を中心に島や入江など9つの橋がかかっており、庭園内にある名所10カ所(十勝)を巡りながら、じっくりと鑑賞してみてください。
住所 滋賀県彦根市金亀町1-1 TEL 0749-22-2742 営業時間 8:30〜17:00(最終入場16:30) 定休日 無休(開国記念館は12月25日から12月31日まで休館) 料金 一般800円、小中学生200円
江戸時代の城下町にタイムスリップ「夢京橋キャッスルロード」
「夢京橋キャッスルロード」とは、街の一角が白壁と黒格子町家風に統一された通りの名称のこと。江戸時代の城下町をイメージしていることから、古くて新しい街“OLD NEW TOWN”とも呼ばれているとか。和菓子店、洋菓子店、カフェ、レストラン、お土産など、さまざまなお店が連なっていて、どの店舗も町家風の佇まいが魅力的。スイーツのテイクアウトも人気で、江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わいながら、食べ歩きが楽しめます。また、日本最古のブランド牛と称される「近江牛」が楽しめるお店も要チェック! 麺類、丼もの、握りなど、さまざまな調理法で楽しむ絶品の近江牛をご賞味ください。「彦根城」のお堀の京橋から徒歩圏内にあり、街散策を楽しみながら気軽に立ち寄ってみては。
住所 滋賀県彦根市本町
近江八幡の自然の景観を楽しむ舟旅「水郷めぐり」
静かな舟の上から、自然の景観をゆったりと楽しむことができる「水郷めぐり」。滋賀県近江八幡市は“水郷めぐり発祥の地”と言われており、豊臣秀次公が宮中の雅やかな遊びを真似たことから始まったとか。約1時間の舟旅では、重要文化的景観に指定されている水郷ヨシ群生地や西の湖を巡り、自然が織りなす美しい風景に心も体もリフレッシュされるはず。また、水郷めぐりで見られる景色は「琵琶湖八景」のひとつにも数えられており、一度は見ておきたい絶景です。ドライブのひと休みのリフレッシュにもオススメです。
※1日3便の運航、要予約のため事前のご連絡をお忘れなく
住所 滋賀県近江八幡市中之庄町639-1 TEL 0748-32-2131(びわ湖観光株式会社) 営業時間 10:30〜、13:30〜、15:30〜
※12月~3月下旬まで15:30〜の便は運休 定休日 不定休 ※要お問い合わせ 料金 大人2,200円、小人1,100円 URL http://www.suigou.com/
自然の中で和洋菓子を堪能「ラ コリーナ近江八幡」
“自然に学ぶ”をコンセプトにした、たねやグループ(明治5年創業)が運営している「ラ コリーナ近江八幡」。屋根一面が芝に覆われており、自然とマッチする外観が特徴的。和菓子「たねや」と洋菓子「クラブハリエ」のフラッグシップ店として、和洋菓子の売り場やカフェでスイーツが楽しめます。特にクラブハリエの看板商品のバームクーヘンはお土産にも喜ばれるオススメの一品で、併設カフェでは焼きたても食べられます。その他、たねやの生どらや数量限定のオムライスも要チェック。焼きたてのカステラが楽しめる専門店の店内は、木の温もりを感じるデザインになっており、テーブルや照明まですべて建築史家・藤森照信氏が手がけたもの。食、空間、人にこだわりのあるスポットで、思い思いの時間を過ごしてみては。
住所 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1 TEL 0748-33-6666 営業時間 9:00〜18:00
(フードコート10:00〜17:00) 定休日 なし(1月1日除く) URL https://taneya.jp/la_collina/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
RECOMMENDED
関西エリアのおすすめ記事