北海道のほぼ中央、旭川と富良野の間に位置する美瑛町。なだらかな丘が広がる、圧倒的な自然景観が魅力で、人気の観光スポットが多く点在しています。どの季節に訪れてもその美しさに驚かされますが、特に雪が多い冬は北海道ならではの景色が楽しめます。今回は、そんな冬の美瑛で堪能したいオススメのスポットを紹介。冬季限定のライトアップや雪景色など、幻想的な美瑛の絶景を存分に満喫してください。
TABLE OF CONTENTS
目次
- START 旭川駅
- 美瑛選果 本店
- 拓真館
- 青い池
- 白ひげの滝
- 大雪山白金観光ホテル
美瑛の美味しいが揃う「美瑛選果 本店」
美瑛産の美味しいものが数多く取り揃えられている食のショールーム。ガラス張りの洗練された建物の中には美瑛産のお米や野菜、農産加工品などが並んでいます。中でも、おしゃれなパッケージの農産加工品はお土産や贈答用にもオススメ。また、敷地内には美瑛の特産品である小麦を使用したベーカリーやスイーツショップ、レストランなど、美瑛の美味しいものが満載です。ドライブ旅の始まりにぜひ立ち寄ってみてください。
住所 北海道上川郡美瑛町大町2丁目 TEL 0120-109-347 URL https://bieisenka.jp/
移り変わる風景を写真で堪能「拓真館(たくしんかん)」
廃校となっていた小学校跡を、風景写真家の前田真三氏(1922-1998)がリノベーションし、フォトギャラリーとして1987年に開館。前田氏の作品を中心に、その息子・前田晃氏、孫・前田景氏と3代で紡ぐ美瑛や上富良野の丘の風景写真が展示されており、その作品の数々に心奪われます。また敷地内にはフォトギャラリー以外にも、美しい白樺の回廊やラベンダー畑などがあり、自然に囲まれた癒しのスポットとして、また撮影スポットとしても親しまれています。四季折々の魅力的な風景が溢れている美瑛エリア。訪れる季節以外の景観を写真で堪能してみては。
※2024年3月31日まで「COLORS OF THE SNOW」展を開催中。
住所 北海道上川郡美瑛町拓進 TEL 0166-92-3355 URL https://www.takushinkan.shop/ 公式インスタグラム https://www.instagram.com/maedashinzo/
美しすぎる青に魅了される「青い池」
驚くほど幻想的な青い水で満たされた不思議な池。この青色は季節や天気によって様々な色に変化し、春は緑色、初夏はライトブルー、秋には紅葉が水面に映り込み、冬は凍結した池が一面を白くする様子が楽しめます。中でも、風のないよく晴れた午前中は、空に浮かぶ雲や立ち枯れたカラマツがはっきりと映し出され、まるで鏡を見ているかのよう。神秘的な魅力を持つ美瑛屈指の絶景スポットは必見です。
※写真は11月の様子
住所 北海道上川郡美瑛町白金 TEL 0166-94-3355(道の駅びえい白金ビルケ)
自然が織りなす幻想空間「白ひげの滝」
岩の間から染み出てくる地下水が落差約30mの高さから勢いよく流れ落ちる滝。「ブルーリバー」と呼ばれる美瑛川が、しぶきをあげるほどダイナミックに流れ落ちる様子が白い髭のように見えることから、滝の名称がついたと言われています。春や夏には新緑眩しい爽やかな景観、秋には紅葉との競演、そして冬には雪が積もる岩肌と滝筋。どの季節に訪れても荘厳な景観が楽しめます。
住所 北海道上川郡美瑛町白金 TEL 0166-92-4378(美瑛町観光協会)
露天風呂で風情を堪能「大雪山白金観光ホテル」
北海道最高峰の旭岳(2,291m)を主峰とし、大雪火山群を中心とした”北海道の屋根“といわれる一帯が大雪山国立公園として指定されています。その雄大な自然に抱かれた大雪山白金観光ホテルは、源泉掛け流しの上質な温泉が魅力の温泉宿。人気の露天風呂では、夏は森林浴、秋は紅葉、冬は雪を見ながら、美しい季節の変化とともに極上のひとときが満喫できます。また、宿から眺める十勝岳連峰の絶景も見もの。疲労回復の効能もあるという白金温泉で、旅の疲れを癒してみてはいかが。
住所 北海道上川郡美瑛町白金温泉 TEL 0166-94-3111 URL http://www.shirogane-kankou.com/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
RECOMMENDED
北海道エリアのおすすめ記事