高知県といえば、坂本龍馬をはじめとする偉人たち、そして四万十川、足摺岬といった名所などが有名ですが、これら有名観光地の影に隠れて、あまり知られていない「知る人ぞ知る素敵なスポット」がたくさん点在しています。一度足を踏み入れればその独特の魅力に引き込まれること間違いなし。今回は、高知市内からも近い桂浜・香南・香美エリアに絞って、ひとクセもふたクセのある観光名所を巡るドライブプランを紹介します。
TABLE OF CONTENTS
目次
- START JR高知駅
- はりまや橋
- 桂浜水族館
- 海津見神社
- 手結可動橋
- 四国自動車博物館
- 湖畔遊
街の隠れた恋愛パワースポット「はりまや橋」
高知県の心躍る風景の中、赤い桁橋が映える「はりまや橋」は、高知市の中心部、はりまや橋公園内にひっそりと佇む、歴史とロマンスが交差するスポット。江戸時代、堀川の両岸で商いをしていた「播磨屋」と「櫃屋」が、お互いの往来を容易にするために私設の橋を架けたことがその始まり。現在では、その橋は恋愛のパワースポットとしても知られ、多くの訪問者が愛の願いを込めて訪れます。「土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た」とよさこい節で歌われるように、土佐の文化と歴史を象徴する場所ですが、ビルとビルの間にひっそりと佇むその控えめな存在感が、「知る人ぞ知る名所感」を醸し出しています。
(写真提供:高知市)
はりまや橋の詳細
住所 高知県高知市はりまや町1丁目 URL https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/harimayabashi.html
まさに「クセつよ!」 ユニークな展示が魅力の「桂浜水族館」
高知を代表する観光地、桂浜公園の一角に位置する「桂浜水族館」は、地元民から観光客まで、老若男女、様々な人に愛されるローカル水族館。設立は昭和6年と長い歴史があり、その“クセの強い”展示内容や個性的な見た目のマスコットキャラクター「おとどちゃん」などがSNSでも大人気で、公式X(旧Twitter)のフォロワー数は25.9万人(記事制作時点)にものぼるとか。飼育員の手作り解説パネルや水族館の展示にしては珍しい「妖怪」をテーマにしたエリアなど、ここでしか味わえないユニークさが魅力です。また、四国で唯一、トド、アシカ、オットセイを同時に見ることができる貴重な場所としても知られています。地元の魅力が詰まったこの水族館で、新たな発見や感動を体験してみてはいかが。
桂浜水族館の詳細
住所 高知県高知市浦戸778 桂浜公園内 TEL 088-841-2437 URL https://katurahama-aq.jp/
恋愛成就のパワースポット「海津見神社」
桂浜を横切る遊歩道の先、高知が誇る絶景スポットのひとつ桂浜竜王岬にある、恋愛成就の神様として有名な美しい神社「海津見神社」。御祭神は「桂浜の竜宮様」「竜王宮」として親しまれる大海津見神(おおわたつみのかみ)で、古来より漁師の妻たちが夫の航海安全と大漁祈願を行っていたことから、恋愛成就の神様として深く信仰されてきたとか。太平洋を背にして建つ神社は大海原を一望するパノラマビューが楽しめる絶好の撮影スポット。景勝地としても知られ、ドライブ中に休憩で訪れるのにオススメのスポットです。
(写真提供:高知市)
海津見神社の詳細
住所 高知県高知市浦戸 URL https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/ryuomisaki.html
垂直に突き刺さる橋?「手結可動橋」
桂浜から車で約30分。高知県香南市にある「手結可動橋」は、知る人ぞ知る驚きの“珍景”スポット。手結漁港に出入りする漁船の航行を妨げないために設計された約32mの可動橋で、軽自動車のCMに登場して以来、全国的にその名を知られるようになりました。約6分をかけてゆっくり橋が開く様子はまさに圧巻。橋の両端に設置された踏切からは、開閉の数分前からカンカンカン・・・と警告音が響き、車の通行を遮断します。さらに橋を渡ることができるのは1日のうちわずか約7時間だけ。開いている様子以上に、渡れる状態の橋の方がレアだとか。ぜひ訪れてほしい高知が誇る珍スポットです。
(写真提供:香南市観光協会)
手結可動橋の詳細
住所 高知県香南市夜須町手結 手結港入口
スーパーカー好きならはずせない「四国自動車博物館」
モータースポーツにも力を入れている自動車ディーラー「ネッツトヨタ南国」が管理・運営している四国唯一の自動車博物館「四国自動車博物館」。1960年代から1980年代のレースカーやクラシックカーを中心に、国際的にも稀少な四輪車30台と二輪車30台が常設展示されていて、エキゾチックなビンテージカー、ランボルギーニやフェラーリといった高級スポーツカーなどがずらりと並びます。もちろん国産車の展示もあり、往年の名車を心ゆくまでゆっくりと鑑賞できます。たくさんの名車が整然と並ぶ姿は圧巻で、車好きでなくとも楽しめること間違いなしです。
(写真提供:四国自動車博物館)
四国自動車博物館の詳細
住所 高知県香南市野市町大谷896 TEL 0887-56-5557 URL https://lovemota.vistanet.co.jp/museum/
1日3組限定・ラグジュアリーホテル「湖畔遊」
高知県香美市の緑に囲まれた穏やかな湖畔に佇む人気のLuxury villa「湖畔遊(こはんゆう)」。「ナチュラル」をコンセプトに、訪れる人に自然の中での穏やかな時を提供されています。ゆったりした空間のテラスからのんびりと湖や水鳥を眺めるひとときはなんとも贅沢。各客室には、アメリカの黄金時代に使用された歴史的名機のヴィンテージオーディオが備わっており、音質の高い音楽空間が、都会の喧騒を忘れさせ日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。源泉掛け流しの温泉は、敷地内から湧き出る黄金色の自家源泉を利用していて、「アイソトニック温泉」と呼ばれる珍しい湯質で、ヒトの細胞と浸透圧が同じなため身体に最も優しい温泉と言われているとか。大自然の中での食事、温泉、音楽を通じて、心身ともにリフレッシュできます。日々のストレスから解放され、自然と調和した穏やかな休息を楽しんでみてはいかが。
湖畔遊の詳細
住所 高知県香美市香北町有瀬100 TEL 0887-59-4777 URL https://www.kohanyu.jp/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
RECOMMENDED
四国エリアのおすすめ記事