トップページ >ニュース

投稿日:2020.07.17 Fri

奥丹波の築400年古民家で手打ちそばと鰻炭火焼きを堪能。1日2組限定「手打ちそば 一幸庵」開店!

奥丹波の築400年古民家で手打ちそばと鰻炭火焼きを堪能。1日2組限定「手打ちそば 一幸庵」開店!

神戸で手打ちそばを運営して17年の安西産業株式会社は、2020年7月1日(水)、関西の奥座敷・丹波の北に手打ちそばと鰻の炭火焼きの店「奥丹波築400年のかやぶき古民家 手打ちそば 一幸庵」をオープンしました。
時間をずらした1日2組限定の利用で、古民家でのお食事をゆっくり楽しむことができる営業形態です。

系列店の「手打ち蕎麦屋 一孝庵 神戸店」と「本格手打ち 満願寺蕎麦」は、関東で修業した本物の手打ちそばと、一切化学調味料を使わず本枯れの鰹ぶしと真昆布、そして地元・播州平福の3年寝かせた醤油を使用した出汁で、関東風ながら地元・神戸のそば通の心をつかんできました。今回は手打ちそばと鰻の炭火焼きを、古民家ならではの特別な空間でお楽しみください。

2,000坪の庭園は、春には桜の杜となり、ふきのとうやわらびの芽吹きが感じられます。ゴールデンウイーク頃には一面がマーガレットの花園と彩をかえ、夏には百日紅、秋には紅葉、冬には雪化粧をまとい、自然の恵みと雪月風花が楽しめます。

■1日2組限定のおもてなし
このゆるやかな時間の流れる佇まいの中で、とっておきの空間を楽しんでもらいたいという想いで、1日2組だけに限定。11:00からのお客様、13:00からのお客様、たった1日2組です。
お食事は囲炉裏席。囲炉裏はあたたかな火を囲んで人々の団らんやお客様をおもてなしする場所です。この限られた時間を存分に満喫してください。

■コース内容
お料理は最初に奥座敷のテーブル席で、アミューズと低温調理の鴨料理。
そのあと、囲炉裏席に移動し、手打ちそばが少しずつ6種類サーヴされます。
最初は更科粉に季節の素材を練りこんだ香りそば。春には桜、夏には大葉、秋には胡麻、冬にはお庭で採れた柚子を練りこみます。
2番目には、店主が自ら手で引いた手挽きそば。風味が艶を感じさせます。
3番目には、十割そば。
4番目には、玄挽きで打った十割田舎そば。
5番目には、そばの黄金比率・二八そば。
最後は、季節の冷がけそば。ウニや鱧、季節の味を冷たいかけ汁で。

そして、ほどよく登場するのが鰻。お二人で大きな三河産の本物の味を囲炉裏の炭火で焼いていただきます。脇を固めるのが、食後のデザート。お座敷に席をかえて、3つ目のお部屋で。

ゆったりとした大人の時間をお楽しみください。

【店舗概要】
店舗名:奥丹波 築400年のかやぶき古民家 手打ちそば 一幸庵
所在地:京都府福知山市三和町寺尾150
営業:金曜日・土曜日・日曜日、1日2組限定
営業時間:11:00と13:00のコース。ゆったりと2時間から2時間半
コース価格:4,000円(税込)
TEL:0773-45-8515
URL:http://teuchi-soba.com
※予約制となっておりますので、お電話にてご予約を。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • facebook SHARE
  • X SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語