広島県・江田島市では、2020年11月6日(金)から、市の特産品であるオリーブをより多くの方に味わってもらうため、『えたじまぐるっとオリーブラリー2020』を開催しています。このスタンプラリーは、江田島市オリーブ振興協議会が主催。好評につき今年で3回目の開催を迎えました。
江田島市内の協賛18店舗によるオリーブを使った特別メニューを楽しむことができ、さらにスタンプラリーの賞品として、海外でも絶賛されるオリーブオイル等が当たる内容で、毎年多くの方が参加する人気のイベントです。
【イベント開催期間】
2020年11月6日(金)~12月20日(日)
■江田島市のオリーブが “今、キテる”!
瀬戸内海に浮かぶ江田島市は、少雨で日照時間が多く、穏やかな気候が続く特徴を生かしてオリーブ栽培が盛んに行われていることから、『オリーブの島』を目指し、市民・企業・行政が協力してオリーブ振興に取り組んでいます。今では、世界最大規模のオリーブオイルコンテストで日本初の金賞を受賞するオリーブオイルが作られるなど、江田島市の特産品として有名になりつつあります。
そこで、より多くの方に江田島市産のオリーブを味わってもらうために開催されているのが『えたじまぐるっとオリーブラリー』。好評につき3回目の開催となる今年は、市内18店舗が協賛となり、イベントのためにオリーブを使ったメニューが開発されました。まさにオリーブの島によるオリーブづくしのイベント!11月1日(日)より始まった『乗って江田島航路スタンプラリー2020』と併せて、船旅がてらオリーブラリーに参加するのもおすすめです。
【レンタカーやレンタサイクル情報】
江田島カーシェア:
https://www.daihatsu-hiroshima.co.jp/etajima
レンタサイクル:
https://etajima-kankou.jimdo.com/
※「レンタサイクル案内」をご覧ください。
【乗って江田島航路スタンプラリー2020】
詳細URL:
https://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/7632
■「オリーブの島」を目指して
江田島市は前述のとおり、市が苗木の購入助成を行い、江田島市民や地場企業が栽培をして、企業が実った果実を買い取って加工・販売を行う「官民一体」となったオリーブ振興に取り組んでいます。この制度によって江田島市民にも広まったオリーブ栽培は、年々新たなオリーブ栽培者を生み、現在では100名ほどの栽培者が江田島市内でオリーブ農家として活躍しています。
日本でも珍しいオリーブ振興を江田島市が取り組み始めてから今年2月で10周年。日本ではオリーブの島=小豆島といった印象が強いですが、江田島市は第二のオリーブの島を目指して、これからもオリーブ振興に取り組んでいきます。
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。