トップページ >ニュース

投稿日:2022.03.29 Tue

空・海・ネモフィラのブルーで染まる「約55万本のネモフィラ」。横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘で見頃

空・海・ネモフィラのブルーで染まる「約55万本のネモフィラ」。横須賀市長井海の手公園ソレイユの丘で見頃

神奈川県横須賀市・三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、園内で合計約55万本・3,000平方メートル のネモフィラの花畑が3月下旬から開花し、まもなく見頃を迎えます。気温が急に上昇したため、例年よりも開花が早まりました。
今年は、園内の植栽エリアを1ヵ所から3ヵ所に増設。思い思いの場所で花を鑑賞することができます。

同園は、海岸沿いの丘に立地しており 「ネモフィラ・空・海」と一面のブルー に包まれる景観が特徴です。ネモフィラをイメージした期間限定メニューなども用意されていますので、‟青の三重奏”のハーモニーと共にお楽しみください。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 予定等は変更・中止になる場合があります。また、事前にWEBサイトに掲載している「本日の公園情報」および「新着情報」をご確認ください。

【「ネモフィラ」概要】
ネモフィラが見られるのは園内3つのエリアで、合計約55万本・3,000平方メートル の規模になります。「ソレイユガーデン」と「農園の一部のエリア」は今年から初めての植栽エリアとして増設。
開花時期: 3月下旬~4月上旬
見頃時期: 4月上旬~中旬

[1] 円形花畑
植栽面積:約1,000平方メートル

[2] ソレイユガーデン
植栽面積:約1,000平方メートル

[3] 農園の一部エリア
植栽面積:約1,000平方メートル

※開花・見頃は、天候により前後します。最新の状況は、公園SNSで案内します。

■みどころは『ネモフィラ・空・海』の一面ブルーの景観
「ネモフィラ」は、和名で瑠璃唐草(るりからくさ)、英名でBaby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)と呼ばれ、澄んだ青色の花をつけます。花径は2cm程で、横に這うように生長し、まるでブルーの絨毯のように広がります。

海岸沿いの丘に立地する当園では 「ネモフィラ・空・海」と一面のブルーの景観 をお楽しみいただけるのが最大の特徴です。
中でも最もおすすめなのは、船を模した大型遊具「ソレイユ☆パイレーツ」と『円形花畑』エリアの景観です。青いネモフィラの大海原を船が進んでいるような風景が人気のフォトスポットとなっています。

【公園概要】
営業時間:
9:00~18:00(3~11月)
9:30~17:00(12~2月)
休園日:年中無休
入園料金:無料
駐車場:1,500台完備
※普通車1,000円/回
※16時以降の入庫無料
公共交通でのアクセス:
京急電鉄「三崎口」駅より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
TEL:046-857-2500
WEBサイト:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • facebook SHARE
  • X SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語