「伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜」に認定されている、愛媛県の「いぎす豆腐」。
「いぎす」は、愛媛県今治市沿岸部に広く分布する海藻の一種。このいぎすと生大豆粉を一緒に煮溶かして、固めた料理がいぎす豆腐です。寒天のように冷やしたら固まる、豆腐のような食感が楽しめます。地元で取れたエビや野菜を一緒に入れて固めることも。酢味噌を添えて食べるのが一般的なのだそうです。
昔は一般家庭でも親しまれていましたが、近年ではいぎすの収穫量の減少や、下処理に手間がかかる等の理由で、家庭ではあまり作られなくなりました。現在では郷土料理を提供するお店や、惣菜店などで購入することが可能なので、今治を訪れた際には、ぜひいぎす豆腐を味わってみてください。
【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-ehime/
【今治郷土料理普及協議会】
http://www.imabari-cooking.jp/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
RECOMMENDED
四国エリアのおすすめ記事