「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、山梨県の「あけぼの大豆納豆」。
あけぼの大豆は、主に身延町曙地区で生産されている甘みと深みがある在来種の大豆です。普通の大豆の2倍の大きさで甘みと深みがあり大変栄養価の高い大豆なのだとか。
このあけぼの大豆を通年で多くの方々に知ってもらいたいということで、20年前から作り始めたのがあけぼの大豆納豆。精進料理をお寺で気楽に食べてもらうため、「おてらんち」という気さくなネーミングで始めたランチの一品に加えられました。
国内はもとより、海外からの特にビーガン・ハラール等の観光客にも安心して食べられる和食・精進料理体験として人気を集めています。昔は修行僧に、そして今は世界で食される身延町の特産として世界へと継承していくことを目指しています。
【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-yamanashi/
【宗教法人覚林坊】
https://kakurinbo.jp/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
- 大阪泉南SENNAN LONG PARKのウィンターイルミネーション「Sennan Park Light up」
- 全国から20種類のうどんが香川に集結!「全国年明けうどん大会 2023 in さぬき」12/2・3開催
RECOMMENDED
関東エリアのおすすめ記事