トップページ >ニュース

投稿日:2023.12.05 Tue

星のや軽井沢、約300個の花行燈が灯る幻想的な空間で春の訪れを祝う

星のや軽井沢、約300個の花行燈が灯る幻想的な空間で春の訪れを祝う

長野県軽井沢町にある滞在型リゾート「星のや軽井沢」では、2024年3月1日~4月26日の期間、約300個の花行燈が灯る幻想的な空間で、春の到来を祝う「軽井沢 花の宴」が開催されます。
星のや軽井沢を象徴するランドスケープである棚田に約300個の花行燈が灯り、自然の音色と調和する春を呼び込む雅楽の生演奏が響く空間で、春の到来を満喫。今年は夜だけではなく、日中にも星のや軽井沢での花見が楽しめるよう、夜とは異なる趣の昼のふるまいや演奏も楽しめます。昼夜で印象が変わる花行燈が彩る景色と、水のせせらぎが響き渡る空間で、極上の癒しを体験してしませんか。

■約300個の花行燈が花開く、昼夜で移ろう幻想的な空間
夕暮れ時、星のや軽井沢を象徴する棚田に、野花を模した約300個の花行燈を浮かべます。モチーフにしたのは、春になると敷地内に咲く花「フクジュソウ」「ルリソウ」「アズマイチゲ」の3種類。毎日スタッフが手作業で花行燈のろうそくに火を灯し、まるで水面に花が咲いているかのように浮かぶ花行燈と、心温まる火の揺らぎが、幻想的な空間を創り出します。さらに今年は、日中にも花見を楽しめるように花行燈のデザインを一新。蕾のような印象の日中の姿から、ろうそくが灯されることで夜には花が開いたような印象に変化する、冬から春への移り変わりを表現した花行燈です。
棚田の時間の経過と共に変化する花行燈が創り出す空間が、時の移ろいに浸る心安らぐ時間を演出します。

■花見と共に楽しめる、春の到来をテーマにした昼夜のふるまい
花行燈が浮かぶ情景をゆっくりと眺められる棚田の特別席にて、花の宴を楽しむための日本酒と肴を提供。今年は日中と夜の1日2回開催する、春を寿ぐ宴です。花行燈が灯る前の日中の宴では、冬の淡雪や霜の風情を感じさせるおりがらみの地酒「大信州 春香彩(しゅんかいろどり)かすみ酒」や「澤の花 Beau michelle "cotton candy"」などを用意。また夜の宴では、花行燈に明かりが灯る棚田の情景と共に、春の息吹を思わせる華やかな味わいの地酒「北光正宗 春の純米吟醸」や「澤の花 純米大吟醸 花あかり」などが味わえます。この季節限定の地酒を堪能しながら春への期待感を膨らませつつ、優雅に過ごせるひとときです。

■自然の音色と調和しする雅楽の生演奏
花行燈が浮かぶ幻想的な空間にて、催し開催期間中の週末限定で雅楽の生演奏が行われます。雅楽とは、元来自然との調和を最上の趣とする音楽。星のや軽井沢は、浅間山麓の自然に囲まれた山あいにあり、四季折々の自然の音を聞くことができます。棚田は、流れる水のせせらぎや野鳥のさえずり、時折吹き抜ける風の音など、自然が織りなす音を体感できる空間。その自然の音色と調和するように、楽人が笙や琵琶の演奏が堪能できます。昼には春を呼び込む曲目、夜には春の到来を寿ぐ曲目と、趣の異なる雅楽の生演奏をお楽しみください。
日程:催し開催期間中、毎週金曜日・土曜日
時間:15:30~/16:30~/18:30~/19:30~(各15分間)
料金:無料
定員:無
予約:不要

【「軽井沢 花の宴」概要】
期間:2023年3月1日~4月26日
日程:毎日 *雅楽の生演奏は金土のみ開催
時間:15:00~17:00 / 18:00~20:00
料金:無料
予約:不要
備考:仕入れ状況により提供物が変更になる場合があります。
対象:星のや軽井沢宿泊者
備考:雨天中止

【星のや軽井沢】
所在地:長野県軽井沢町星野
TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
アクセス:JR軽井沢駅より車で約15分(送迎バスあり<無料>)、碓氷軽井沢ICより車で約25分
URL: https://hoshinoya.com/karuizawa/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • facebook SHARE
  • X SHARE
  • Line SHARE

RECOMMENDED

中部エリアのおすすめ記事

» language / 言語