トップページ >ニュース

投稿日:2023.12.29 Fri

【100年フード】日本有数の栗の産地から生まれた菓子。茨城県「笠間の栗菓子文化」

【100年フード】日本有数の栗の産地から生まれた菓子。茨城県「笠間の栗菓子文化」

「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、茨城県の「笠間の栗菓子文化」。

日本一の栗の産地である茨城県。その中でも有数の産地である笠間市は、寒暖差や火山灰土壌など栗の栽培に適した環境を背景に、お茶うけやおやつなど、日常的な当たり前の生活の中に「栗菓子」があります。

栗畑や栗剥き、お裾分けなどの生活に溶け込む風景と栗ごはんや渋皮煮など、家庭や地域で受け継がれてきた、それぞれの味の栗菓子が楽しめます。
そして、店舗のジャンルを超えた「笠間の栗」を使ったモンブラン、栗羊羹、焼き栗、ソフトクリーム、栗おこわ、クッキー、栗甘納豆などの栗菓子があり、市内には住んでいる人や訪れる人たち、双方が楽しめる「笠間の栗菓子」が豊富。
笠間市では、日常生活から生まれてきた多様な「笠間の栗菓子文化」を未来100年続く食文化として継承しています。笠間を訪れる際は、現地でいただく栗菓子も良いですが、お土産用に売られている栗菓子もオススメです。

【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-ibaraki/

【茨城県笠間市】
https://www.city.kasama.lg.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • facebook SHARE
  • X SHARE
  • Line SHARE

RECOMMENDED

関東エリアのおすすめ記事

» language / 言語