「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、佐賀県の「佐賀シシリアンライス」。
昭和50年頃、飲食店のまかない料理として出されたのが始まりとされている佐賀シシリアンライス。あたたかいご飯の上に、生野菜と甘辛いタレで炒めたお肉と玉ねぎを乗せ、仕上げにマヨネーズをかけたものが基本とされており、現在でも約40のお店でシシリアンライスが提供されています。
シシリアンライスに使用される肉は佐賀牛や三瀬鶏といった佐賀の名産品やイノシシ肉など、それぞれのお店でオリジナルのシシリアンライスが楽しめます。また栄養バランスのいい料理として、学校給食のメニューに採用されたり、家庭でも手軽に作れる料理として親しまれているのだとか。
地元の観光パンフレットにも佐賀市を代表するご当地グルメとして紹介されているので、佐賀を訪れる祭は、ぜひシシリアンライスを味わってみてください。
【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-saga/
【佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ】
http://sicilianrice.com/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。