「未来の100年フード部門〜目指せ、100年!〜」に認定されている、三重県の「四日市とんてき」。
「四日市とんてき」は単なる豚のステーキではなく、分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃いめのたれでソテーし、たっぷりのキャベツをそえた料理。ビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉と疲労回復効果が高いにんにくを一緒に食べることにより、働く人を元気づける料理として親しまれてきました。
市街地では、戦後まもなくからお店で提供されていたと言われています。中華料理店や肉料理店から広がり、工場も多く働く街のスタミナ料理として定着、現在では洋食レストラン、ラーメン店、居酒屋など、四日市市内のいたるところで食べられます。
食欲をそそるニンニクとたれの香り、ボリューム満点の「四日市とんてき」はご飯との相性も抜群。四日市の名物をぜひご堪能ください。
【100年フード】ページはこちら https://www.drivenippon.com/foodculture/food-mie/
【一般社団法人四日市とんてき協会】
http://tonteki.com/
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
RECOMMENDED
中部エリアのおすすめ記事