京都嵐山に本店を構える「まめものとたい焼き」は、石田老舗が長年培った菓子製造の伝統的な製法や技術を追求し、2020年9月にオープンしたたい焼き専門店。同店自慢のたい焼きをより多くの方に楽しんでもらうため、「まめものとたい焼き 高台寺店」が、2024年12月17日(火)に移転・リニューアルオープンされます。
看板商品のたい焼きの賞味期限は、なんと1分。出来立て熱々のたい焼きの背中から、氷で冷やしたあまり市場に出回ることのない希少価値の高い「北海道日高バター」を大きな塊のまま大胆に差し入れ、表面の冷たいバターの食感と塩味、中の溶けたバターとつぶあんとの一体感、パンケーキのようなフワフワした生地、それらが口のなかで相乗的に重なり得も言われぬような旨味とインパクトを表現しています。バターが溶けきるまでが最もおいしく食べられることを意味して、“賞味期限1分”なのだそう。
今回移転・リニューアルされる店舗は、高台寺南門通りと東大路通りに面しており、近くには八坂の塔、八坂庚申堂、安井金毘羅宮など、写真映えするスポットが多数点在している観光地エリア。重要文化財や歴史的建造物など、京都の風情ある街並みを満喫できる素晴らしいロケーションとともに、京都の新しい名物を味わってみませんか。
▪︎まめものとたい焼き 高台寺店
住所:京都府京都市東山区下弁天町49
営業時間:10:00~17:00
リニューアルオープン日:2024年12月17日(火)
アクセス:京都市バス「東山安井」から徒歩2分
URL:https://mamemono.com
Posted by
Drive! NIPPON編集部
Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。
- 金魚アートとイルミネーションの共演!アートアクアリウム美術館 GINZA「星降る銀座のクリスマス2024」開催中
- やきものの町・佐賀県大川内山「イマリ・キャンドル・クリスマス」12/21・22開催、高さ約10mの巨大えんとつキャンドルが登場
RECOMMENDED
関西エリアのおすすめ記事