トップページ >特集

投稿日:2019.09.25 Wed

美食の街・京都で、旬の京料理をゆっくり味わう

美食の街・京都で、旬の京料理をゆっくり味わう

国内外から観光客が集まる人気の京都。美食の街としても知られるほど、和食をはじめとする名店が数多く揃います。今回は、京都の四季や文化、伝統が詰まった京料理が楽しめる名店を厳選してご紹介。雅な京都の味に酔いしれる、魅惑の逸品揃いです。

お茶屋の風情に包まれ、四季折々の味わいに舌鼓「祇園べんがら」

お茶屋の風情に包まれ、四季折々の味わいに舌鼓「祇園べんがら」

元お茶屋という風情の中で京料理が気軽に味わえる割烹料理屋。伝統的なべんがら色をモチーフとした落ち着いた大人の空間で、四季折々の京都をゆっくりと楽しめます。特に食材の旬にこだわり、御献立は日替わりで提供。何度足を運んでも、何通りもの味わいとの出会いに胸が踊ります。また、京都の酒蔵をはじめとする各地の銘酒が揃い、料理をより一層引き立てます。

住所 京都市東山区八坂新地富永町107 TEL 075-541-1029 

旬の味わいとワインで粋な味わい「祇園東山 つじ華」

旬の味わいとワインで粋な味わい「祇園東山 つじ華」

八坂神社や高台寺、清水寺などの名所にほど近く、細い路地に佇む築80年の京町家。そんな静かな大人の隠れ家でいただくのは、その日仕入れた食材の良さを最大限に生かした逸品ばかり。食材へのこだわりと工夫、匠の技に魅了されるはずです。また、和食に合うワインも豊富に取り揃え、料理に華やかさを添えてくれます。旬の味覚と美酒の極上のマリアージュを堪能しながら、しっとりとした大人の時間をお楽しみください。

住所 京都市東山区上弁天町430 TEL 075-531-1175 

名物の豆すしで京らしさを楽しむ「祇をん 豆寅」

名物の豆すしで京らしさを楽しむ「祇をん 豆寅」

石畳の花見小路、歌舞練場の真向いという古都・京都を感じる抜群の立地にある料亭。京料理の伝統を大事にしながら、オリジナリティ溢れる料理が楽しめます。中でも、おちょぼ口の舞妓さんでも食べられるという一口大の「豆すし」は自慢の逸品。宝石箱のように彩り豊かな見た目と、上品な味わいが魅力です。優雅で洗練された京都の味に酔いしれる優雅なひとときを。

住所 京都市東山区祇園花見小路下ル歌舞錬場前 TEL 075-532-3955 

老舗ならではの料理とおもてなし「下鴨茶寮」

老舗ならではの料理とおもてなし「下鴨茶寮」

世界遺産下鴨神社からすぐの立地で、1856年創業の歴史と伝統が息づく老舗茶寮。館内は歴史ある調度品の数々が並べられ、その歴史の重み、情緒を感じさせます。また、100年以上も手入れをし続けてきた庭園は圧倒的な美しさで魅了します。料理は、その土地のものをその土地に伝わる方法で料理するスタイルを守りながら、積極的に新しさも取り入れたもの。匠の技が光る芸術的な料理と最高のおもてなしを通して、京都が持つ独特な文化を体感できるはずです。

住所 京都市左京区下鴨宮河町62番地 TEL 075-701-5185 

祇園の隠れ家で味わう、伝統と遊び心の融合「祇園 いわさ起」

祇園の隠れ家で味わう、伝統と遊び心の融合「祇園 いわさ起」

伝統的な京都の街並みを抜けた祇園南側に佇む名店。暖簾をくぐると、カウンター7席と4人掛けテーブルが1つという、ゆったりとしたアットホームな空間に癒されます。料理は「シャンパーニュと、それに合う日本料理」をコンセプトに、伝統的な日本料理に粋な遊び心がプラスされた、見た目も味わいも華やかでうっとりしてしまうものばかり。季節の移ろいを、料理を通して楽しむ至福のひとときです。

住所 京都市東山区祇園町南側570-183 TEL 075-531-0533 

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • facebook SHARE
  • X SHARE
  • Line SHARE

RECOMMENDED

関西エリアのおすすめ記事

» language / 言語